映画秘宝のオールタイムベスト特集号
映画秘宝はこれまでオールタイムベストの企画を二度ほど行っている。1998年と2008年だ。2008年版に収録されている町山・柳下対談の中で、町山は「(映画が:筆者注)その人にとってどれだけ影響したかが読むほうにとっては面白い」と言い、「人間の成分表」という言葉で私的ベストテンの意義を説いている(この時の対談はまだ書籍化されていない)。98年版の対談でも、町山は「それぞれの個性がでなきゃ意味がない」と言っていた(こちらの対談は『ベスト・オブ・映画欠席裁判』に収録されている)。他人のベストテンを知りたいという欲望は、その人の人生観を知りたいという欲望に根差している。
既に2冊とも絶版になっているので、宣伝がてら、気になった選者や人気のありそうな選者のベストテンを多めに紹介してみる。大分昔のことになっているので今では意見の変わっている人もいるだろう(例えば、みうらじゅんは2度オールタイムベスト企画に参加しているが、98年版と08年版で共通しているのは3作品だけだ)。 ㊟順位は人によってつけている場合とつけていない場合がある。太字は引用した本にならった。
井口昇(08年版)
①ドカベン
②HOUSE ハウス
③恐竜・怪鳥の伝説
⑤MOMENT
⑥八つ墓村
⑦真夜中の招待状
⑧悲しみのベラドンナ
⑨櫛の火
コメント抜粋「この10本は心地よく陶酔できる僕にとっての『観るドラッグ』」
井上三太(98年版)
・の・ようなもの
・ガキ帝国
・ダイナー
・エイリアン2
・ダイ・ハード3
・シャイニング(スタンリー・キューブリック)
コメント抜粋「あと北野武の映画は全部スキ」
岩井志麻子(08年版)
②王の男
③シルミド/SILMIDO
⑤魚と寝る女
⑥愛の亡霊
⑦砂の器
⑧HOUSE ハウス
⑩インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~
宇川直宏(98年版)
①水のないプール
②銀河系(足立正生)
③嗚呼!おんなたち猥歌
④新日本暴行暗黒史 復讐鬼
⑤血は太陽より赤い
⑥聖少女拷問
⑦十階のモスキート
⑧餌食
⑨魚からダイオキシン!!
⑩赤軍・PELP世界戦争宣言
コメント抜粋「俺の中での映画の認識とは、固い結束を誇るヤクザ組織を彷彿とさせるような、若松孝二を中心とした、縦、横、斜めの相関関係にほかならない」
宇多丸(08年版)
②ヤング・ゼネレーション
③めまい
④エル
⑥ミッドナイト・クロス
⑦デビルズ・リジェクト
⑧未知との遭遇 特別編
⑨オーソン・ウェルズのフェイク
コメント抜粋「『スーパーマン』がもれてしまったのが最大の心残りです」
大槻ケンヂ(98年版)&(08年版)
・ファンタズム
・マチネー/土曜の午後はキッスで始まる
・ハウスシッター/結婚願望
・「さよなら」の女たち
・ゾンビ
・![ai-ou]
コメント抜粋「『マチネー』は名画座に通っていた少年時代の自分をそのものを見るようで泣ける」
・ゾンビ
・ファンタズム
・フルーツ・バスケット
・お姉さんの太股
コメント抜粋「今パッと思いついた10作です。こういうのはその度ごとに全然変わるよね」
大森望(98年版)
②美少女プロレス失神・10秒前
⑤フレッシュ・ゴードン
⑦バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
⑧ナイト・オブ・ザ・コメット
⑨掠奪された七人の花嫁
⑩吐きだめの悪魔
コメント抜粋「思いついた順」
小沢仁志(08年版)
②チャップリンの黄金狂時代
⑥ポセイドンアドベンチャー
⑦荒野の用心棒
⑨誰が為に鐘は鳴る(サム・ウッド)
⑩エマニエル夫人
加藤ひさし(98年版)
②コレクター(ウィリアム・ワイラー)
③テオレマ
④モーガン(カレル・ライス)
⑤ワイルド・パーティー
⑥まぼろしの市街戦
⑧ウエストワールド
⑨マジック
⑩デス・レース2000年
コメント抜粋「イギリス映画で劇場未公開のデビット・ワーナー主演の猿になりたい変な男のカルトな『モーガン』は今からでもロードショーしてほしい幻の逸品」
川勝正幸(98年版)
④甘い生活
⑦レポマン
⑧欲望の翼
⑨狼/男たちの挽歌・最終章
⑩野獣の青春
菊地成孔(08年版)
④黒い罠
⑤上海から来た女
⑥自由の幻想
⑦ブルジョワジーの秘かな愉しみ
⑧チャイニーズ・ブッキーを殺した男
⑨ラブド・ワン
北村龍平(08年版)
①マッドマックス2
②エイリアン2
⑤ヤング・ゼネレーション
⑦アビス/完全版
ケラリーノ・サンドロヴィッチ(08年版)
・我輩はカモである
・甘い生活
・キートンの探偵学入門
・お早う
・袋小路
・タクシードライバー
・マッチ工場の女
小島秀夫(08年版)
①2001年宇宙の旅
②タクシードライバー
③汚れた血
④マッドマックス2
⑤用心棒(黒澤明)
⑥街の灯
⑦ゾンビ
⑨サスペリアPART2
⑩クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
齋藤工(08年版)
①お早う
②龍馬暗殺
⑤ストーカー
⑦まぼろしの市街戦
杉作J太郎(98年版)
・四角いジャングル・格闘技世界一
コメント抜粋「作品としてではなく、興業として映画を突き詰めたクールでホットなファンタジー&メルヘン」
水道橋博士(08年版)
③ロッキー
④スター・ウォーズ(77年)
⑤ ガキ帝国
⑨ソナチネ
⑩HITOSI MATUMOTO VISUALBUM
コメント抜粋「思いつくままに」
SUGIZO(08年版)
③2001年宇宙の旅
⑥コンタクト
⑨バーバレラ
⑩007/ユア・アイズ・オンリー
田亀源五郎(08年版)
②十戒(56年)
③ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
④300
⑤ヘラクレスの逆襲
⑦シャドー
⑧狼の血族
⑩チェンジリング(ピーター・メダック)
コメント抜粋「全作品に共通して言えるのは『日常なんて糞食らえ!』」
滝本誠(08年版)
①ストーカー
②東京流れ者
⑤Exiled 放・逐
⑥バットマン・リターンズ
⑧ゴッドファーザーPART2
⑩決闘者─デュエリスト
玉袋筋太郎(08年版)
①転校生
②スターウォーズ(77年)
④マッドマックス
⑤銀河鉄道999
⑥戦国自衛隊(79年)
⑦遥かなる山の呼び声
⑨ニューヨーク1997
⑩男はつらいよ 寅次郎相合傘
コメント抜粋「ガキの頃見た映画ばっかりになってしまった」
根本敬(98年版)&(08年版)
・新座頭市物語・折れた杖
・祭りの準備
・魚からダイオキシン!!
・悪名(田中徳三)
・とむらい師たち
・バーバレラ
・刺青・舞・乱舞
①新座頭市物語・折れた杖
②警視─K
③フリークス
・コミック雑誌なんかいらない
・LET IT BE
・祭りの準備
・野獣死すべし
・エメラルド・カウボーイ
・わんわん忠臣蔵
平山夢明(98年版)&(08年版)
・鬼畜
・衝動殺人 息子よ
・セブン
・シャイニング
・ファーゴ
・激突!
コメント抜粋「みんな悪くない人が発狂するほど絶望したり、善人が虫ケラのように殺されるので大好きな映画ばかりです!」
①ゴッドファーザーPART1&PART2
③ペレ
⑥セールスマンの死(ラズロ・ベネディク)
⑧摩天楼を夢みて
⑨鬼畜
⑩何がジェーンに起こったか?
町山智浩(98年版)&(08年版)
③続・激突! カージャック
⑤グライド・イン・ブルー
⑥ダーティーハリー
⑦ラムの大通り
⑧空飛ぶゆうれい船
⑨ゾンビ
⑩ワイルド・パーティー
④空飛ぶゆうれい船
⑥まぼろしの市街戦
⑧狂った野獣
⑨マドモアゼル
⑩ラムの大通り
三池崇史(08年版)
①スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ
②神様のパズル
④街の灯
⑧海猿
⑨スターシップ・トゥルパーズ
⑩豚と軍艦
みうらじゅん(98年版)&(08年版)
・七人の侍
・フランケンシュタイン対地底怪獣
・団鬼六/女教師縄地獄
・ジェレミー
・大脱走
・南太平洋
コメント抜粋「理由は、コレすべてオレの映画人生だから」
①フランケンシュタイン対地底怪獣
③女教師縄地獄
④放課後
⑤ジェレミー
⑥地獄(60年)
⑦破戒(62年)
⑩大脱走
村崎百郎(98年版)
②ブラザー・サン シスター・ムーン
③まぼろしの市街戦
④クラッシュ(デヴィッド・クローネンバーグ)
⑥イリュージョニスト(ジョス・ステリング)
⑦クリーン、シェーブン
⑨生盗聴リポート
⑩爆裂都市
コメント抜粋「俺の『好きな映画ベストテン』はそのまま『電波系映画ベストテン』になっている」
柳下毅一郎(98年版)&(08年版)
②ベロニカ・フォスのあこがれ
③シド・アンド・ナンシ-
④早春
⑤恋人たちの曲・悲愴
⑥哀しみのトリスターナ
⑨サラマンドル
⑩バットマン リターンズ
コメント抜粋「一生かけても譲れない監督となるとR・W・ファスビンダー、フリッツ・ラング、ルイス・ブニュエルということになる」
Bクラッシュ(デヴィッド・クローネンバーグ)
C不安と魂
E知られぬ人
F哀しみのトリスターナ
Gめまい
H緋色の街/スカーレット・ストリート
Iルージュ
J徳川いれずみ師 責め地獄
山本直樹(98年版)
②エル・トポ
③生きる
⑤の・ようなもの
⑧去年マリエンバードで
⑨ミスター・ノーボディ
⑩会議は踊る
吉田豪(08年版)
①狂い咲サンダーロード
②ガキ帝国
④まぼろしの市街戦
⑥ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド
⑧伝説巨神イデオン 発動篇
⑩ふたり
98年版からオールタイム・ワーストもいくつか(オールタイム・カックン映画大賞というタイトルのもと、選者が作品を選んでいる。単純なワーストではなくひねった選び方をしている人もいる)。
大槻ケンヂ(98年版)
・オートバイ少女
・ロビン・フッド/キング・オブ・タイツ
・マルメロの陽光
・マノン
・窓からローマが見える
・将軍(ジェリー・ロンドン)
・メテオ
コメント抜粋「ジャンル不問で、ともかく眠くなった映画も集めました」
加藤ひさし(98年版)
①フリック・ストーリー
②ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の七日間
④田舎の日曜日
⑤ジョアンナ
⑦サイコ3
⑧シャーク!
⑨吸血の群れ
⑩ロミオ+ジュリエット(バズ・ラーマン)
平山夢明(98年版)
・1941
・ウィロー
・ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀
・影武者
・7月4日に生まれて
・JFK
・インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
・ゴッドファーザーPART3
町山智浩(98年版)
②捜索者
③フォレストガンプ/一期一会
⑦天国と地獄(黒澤明)
⑧めまい
⑨遊星よりの物体X(ハワード・ホークス)
⑩ザ・プレイヤー
コメント抜粋「名作だと言われているので勉強で観てみたけど、いずれもオレ的にはトンデモだった映画」
みうらじゅん(98年版)
・REX/恐竜物語
・スペース・バンパイア
・マルホランド・ラン/王者の道
・栄光のライダー
・虹男
・徳川セックス禁止令/色情大名
・北京原人 Who are you?
コメント抜粋「オレはこれらの作品を、”バカ映画”と呼び、大変愛しているわけです」
村崎百郎(98年版)
・だいじょうぶマイ・フレンド
コメント抜粋「俺が生まれてから今まで観た数多くの映画の中で、唯一本気で心底『金返せ!』と思ったのは、あとにも先にもこの映画だけ」
柳下毅一郎(98年版)
①ベニスに死す
③夢見るように眠りたい
④光る女
⑤私生活のない女
⑥地球に落ちてきた男
⑦紅の豚
⑧愛の嵐
⑨シャイニング(スタンリー・キューブリック)
⑩天使の涙
コメント抜粋「なんか観てメチャクチャ腹が立ったような気がする映画を並べてみた。こうして見るとよくわかるけど、オレは監督のナルシシズムが嫌いなのだね」
番外
中原昌也(98年版)
「オールタイム・ベストは辞退させてもらいます。だって今日やったオナニーのことは覚えていても、人生の中で最高によかったオナニーのことなんか、人は絶対に忘れるものだからなぁ。まして、そんなことに順位なんか、とてもつけられません」