ペアーズのコミュニティで理解できないことベスト3

  突然ですが、今日はマッチングアプリ、ペアーズのコミュニティ機能にまつわる理解できないことベスト3を発表したいと思います。

 あのー、ペアーズというマッチングアプリに、コミュニティって機能があるんですよ。まあ、なんのためにあるかっていうと、人となりをね、よく知ってもらうためというか、文章にすると面倒くさいことでも、例えば「お笑いが好き」とか「タバコ・ギャンブルしません」とか「幽霊の存在を信じる」とかそういうコミュニティに入ることで「わたしこういう人間です」と気軽に自己主張できるんですよね。まったく労力をかけずに、何の努力もなしに、鼻くそををほじりながらでも、「わたしこういう人間です」と主張できるんですよね。コミュニティ機能を使うと。

 つまり、センスの問題なんですわ、コミュニティって。どんなコミュニティに入るか、あるいは入らないかで、その人のセンスが問われるわけで、戦争はそこから始まっているんです。ペアーズは恋愛を目的としたマッチングアプリだから、コミュニティ一つで足切りにあったりするわけなんですよ。まあ、それをどこまで意識的にやるかは、人によって濃淡ありますけど。

 ちなみにだけど、俺は女の子と初めて会うまでに、相手が入ってるコミュニティ──全部はいいすぎだけど──8割は記憶していきます。英単語覚えるみたいにカードに書き出して電車の中で毎日黙読してます。デート前日は、ルーズリーフにコミュニティを1個につき100回書いて頭に叩き込んでます。ま、それぐらいの努力は当然ですわな。

 

 はい、とういうわけで、ランキングのほうに移らせていただきます。

 

 第3位。「コミュニティのバランスがおかしい人」

 俺の場合でいうと、入るコミュニティの数、全部で60個って決めてるんですわ。なぜ60個かというと、まあ科学的な裏付けがあるわけじゃないけど、それぐらいが少なすぎず多すぎない感じだから。

 例えば、あまりに少なすぎると、人となりが見えてこない。もしくは非常に浅い人間に見えてしまう。温度感が全然伝わってこないから、業者にしか見えないんだよ。国際ロマンス詐欺の人にしか見えないんだよ。「旅行が好きです」っていうコミュニティにだけ入ってても、それだけだと人間性見えてこないじゃん。「沿ドニエストル共和国が好き」とか「アブハジア共和国最高!」とか「南オセチア共和国の存在を認めよ」まで言わないと人間性まるで見えてこないじゃん。

 逆にね、100個も200個もコミュニティ入ってる人がいるんだけど、そこまでいくと個性が散らかり過ぎなんだわ。好きなものが多すぎて、焦点が定まってないのね。結局あなた何が好きなんですか?と思っちゃうわけ。単純に全部見るのも大変だし。スクロールしてもスクロールしても終わらないとさ、「ええかげんにせえよ」ってエセ関西弁で突っ込んじゃうじゃん。マッチングアプリなんだからさ、重要なのは相手からどう見えるかということでしょ。そこを考えずに100個も200個もコミュニティ入っちゃうのは、ちょっと客観性が足りないんじゃないかな。

 俺はね、そのへんをめちゃめちゃ意識してて、例えば、マイブラ、マイ・ブラッディ・バレンタインのコミュニティに入ったら、ライドのコミュニティは入らないのよ。
なぜなら、マイ・ブラッディ・バレンタインのコミュニティに入っているだけでシューゲイザーが好きであるということはだいたいわかるじゃん。わざわざスワーヴドライバーとかチャプターハウスのコミュニティに入る必要ないじゃん。

 もちろんさあ、ハウス・オブ・ラブがめちゃくちゃ好きなら入ってもいいよ。だけど「そこそこ好き」ぐらいのレベルだったら、同じジャンルのコミュニティは一番好きなものに統一しようぜ!

 俺はそうやってコミュニティの数を調整してるっていう話をマッチングアプリで会った女にしたら、「頑張ってますね……」とドン引きされたことがあります。

 

 はい。第2位に行きたいと思います。

 

 第2位は、「誤字ってるコミュニティに入っている人」

 あのさ、さっきもいったけど、コミュニティっていわばセンスじゃん。自分のセンスを主張する場のわけじゃん。

 それなのに誤字に気づいていない。その詰の甘さね。うろおぼえで、コミュニティに入るんじゃないよ!

 特にさ、センスを如実に表したコミュニティ、文化系の、これに入ってたらちょっと通っぽいやつ、そういうので誤字を見逃すのが一番恥ずかしい。そうだろ?

 まずは、菊地成孔ね。菊地成孔の「地」が「池」になってる。そもそも、これ間違いとしてはかなりポピュラーな奴なんで、成孔に限らずキクチという名字に対しては、どっちなのかなって警戒するじゃないですか。なのに、それをスルーしているという。こういう人は、メールとか気をつけてください。名前間違えて送ってる可能性ありますから。セルフチェック、ダブルチェック必ずしてください。事故になる前に。同類の間違いでは、「安部」公房もあります。

 あとね、特に声を大にして言いたいのが、脚本家の坂元裕二。坂元のモトが本、ブックになっちゃってるコミュニティがあるんだ。坂元裕二が好きだというその繊細な感性でさ、そこを見逃すのはアウトだろ!

 これしかも600人ぐらい間違ってるんだよ。正しい方のコミュニティが900人程度に対して、600人もまちがちゃってるんだよ。あれだけ有名になっても、ファンの約40%が漢字間違ってんだ。

 そもそもさあ、サカモトって名字は、巨人の坂本とか坂本龍一みたいに、「本」のほうがポピュラーなわけじゃない。それが、「元」っていう漢字を使っているってことはさあ、そこで一捻りはいってんのよ。サカモトっていうわかりやすさの中に、絶妙なひねりはいってんのよ。

 このひねりこそ、坂元脚本の魅力じゃないの! サカモトのモトにすべての本質つまってんのよ。そうでしょ! まあ、俺は坂元裕二の作品を一本も見たことないから、評判だけで語っているけど。

 

 では、第1位の方に行きたいと思います。

 

 えー、1位はですね、「コミュニティに自分の思想を入れる人」です。

 あのー、コミュニティ作るときさ、好きなアーティストのコミュニティを作るってなったらさ、その人の名前やグループ名だけでいいわけじゃん。サルバドール・ダリとか、ガンダムとかさ、それだけで伝わるわけじゃん。

 なのにさ、そこに自分の思想を入れ込むやつがいるんだわ。「楳図かずおは天才」とか。

 楳図かずおが好きだったとしてもさあ、天才かどうかはこっちが決めるんだわ。勝手に色をつけるんじゃないよ。お前の独自研究が入り込んじゃって、そのコミュニティに入ったら、俺までそれに賛同してるかのように見えんじゃん。な?

 だけどさ、そういう独自研究入っちゃってるコミュニティの方が、フラットなコミュニティよりも、人気があったりするんだよ。そしたらさあ、女の子と少しでもマッチングする確率上げるためには、作成者の思想が入ってる方に入らざるをえないわけじゃん。

 だって思想の入ってる楳図かずおのコミュニティとそうじゃないコミュニティだと、女の子の数が10倍違うのよ。そこはもう妥協するしかないでしょ。

 両方入ればいいじゃんって、俺はさ、コミュニティ60個にしぼってんだから、そんな無駄なことできねーのよ。男の美学としてな。

 それでな、俺が一番これは独善的だなと思ってるのが、「銀魂好きに悪い奴はいない」ってコミュニティね。いるわ。とんでもない極悪人がいるわ。前科40犯ぐらいのやつがさあ。網走とか府中とか行ってみい。ごろごろいるわ銀魂の愛読者が。ジェフリー・ダーマーとか、エド・ゲインとかさあ、影響受けてんじゃねえか、銀魂の。

 もし俺がとんでもない犯罪に手を出して、もうすぐ捕まるとする。そしたら俺は家にあるもの全部処分して、空っぽになった部屋の真ん中に、銀魂全巻置いとくよ。

 テレビもラジオもパソコンも洗濯機も冷蔵庫もベッドも机もないがらんどうの部屋の中に、銀魂全巻置いとくよ! な? 異常だろ? そうしたらマスコミが報道するんだ。加害者の部屋から銀魂全巻だけが見つかりましたって。

 もしくはな、事件現場で、銀魂の22巻、銀魂の22巻を読みながらその場で現行犯逮捕されんだ。マーク・チャップマンが『ライ麦畑でつかまえて』を読んでたみたいに。もうさ、そんなことが起きたら誰も銀魂を同じ目で見られないよな。サイコパスを刺激する要素があるんだ、銀魂には。そういう本になっちゃうんだよ。わかるだろ!


 ちなみにですけど、俺ここまでマッチングアプリについて考え抜いて、4年間でもらったイイネの数、5あるかないかです。
 会ったことあるのも、2人だけですね。2年に1人のペースですね。はい。ありがとうございました。