『女子の生きざま』が連載されていた雑誌

 リリー・フランキーのエッセイ集『女子の生きざま』は、元々雑誌に連載されていた物をまとめているのだが、その肝心の雑誌の名前が、僕の持っている新潮OH!文庫版には記載されておらず、長年気になっていた。それで、ちょっとネットで調べたら、この人のページに初出が書いてあった。

Piccoli's Nest > リリー・フランキーを探せ !

 これによれば、「『SOS(スタイル・オン・ザ・ストリート)』1995年8月29日号から1997年10月1日号の連載がベース」ということらしい。

 創刊号の表紙はここで見られる。

Style On the Street デビュー号: 創刊号&メモリーズ

 うーん、表紙、若いな(笑)。リリーのエッセイも一応媒体に合わせた内容にはなっているのだが、出てくる小ネタが10代に向けたものではないので、多分、女の子の読者はあまり読んでなかったんじゃないかなあ。そもそも写真がメインの雑誌だし。リリーの起用も、読者層を考えて、というよりかは編集者の趣味だったのではないだろうか。 目次を見ても、カルチャーよりの内容が少なくない。

女子の生きざま (新潮文庫)

女子の生きざま (新潮文庫)